榎本さんが東京マラソンで好記録達成

東京マラソンで榎本勝則さんが3時間8分50秒の好タイムでゴールしました。
単身赴任中の新潟では冬は積雪のためランニング練習が難しいようですが、それを乗り越えてトレーニングに励んで嬉しい自己ベストを出されました。
榎本さんからの喜びのメッセージです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京マラソン走ってきました。URCの皆様にはコースの至る所で応援いただきありがとうございました。おかげさまで目標としていた3時間10分を切ることができ、自己ベストを2分半位更新できました。大変感謝しております。

 

東京マラソンは自身3回目です(一度も当選していない人すいません^^;)。東京マラソンプレミアム会員になり3年間毎年4000円払い続けようやく当選して、3年ぶりに参加できました。次にいつ抽選に当選できるか分からないので、自己ベスト目指して走ってきました。走りたくても、抽選に当たらず走れない人に失礼ですものね、、、

 

とは言え、当日は朝から身体重く感じられ、こりゃ無理という感じでした。これも、前の2週大雪で余り走れなかったのと、直前の水曜日にカッキー会長のURC新潟支部視察があり、前後不覚になるまでお酒を堪能した影響です。

助けてくれたのはコースと応援でした。この大会のコースは最初の5~6k?位は下りが続きます。ここで負担感なく4:20~30/kで走れたのが良かったです。あとは、ランナーを支えてくれた大応援に励まされました。特に銀座の応援の人の多さは鳥肌が立つくらい感激しました。また、直前の練習不足がいい実は休養になったのかもしれません。

 

東京名所を巡るリッチなコースを、大勢の応援の中で楽しめる素晴らしい大会でした。なので、参加した事がない人には走ってもらいたいです。特にしっかり練習している人優先で参加できるような仕組みにして欲しいですね。

 

自身は新潟で単身赴任となり1年半位経ちました。おかげさまで練習の時間は確保でき、月間300k位の練習量です。週に1回はトラック練習するようにしてますが、冬は寒いのでジムでのジョグが中心です。なので、中々スピードが付かないのが悩みです。

 

 

これから練習の質を上げ、スピード付けて数年後(いつだよ!)にはサブスリーに挑戦できるまで走力上げたいですね。