第24回大田原マラソン Name:ひらやま

第24回大田原マラソン出場しました

3年連続で

旧コース2回、新コース2回目の出場となります

 

4時間制限、高低差88mの難コース

 

昨年は中間点1:30通過→32kで撃沈し→ゴール3:28

とても恥ずかしい悔しい思いでした。

 

今年はリベンジと思ってエントリーしましたが

腰痛が長引き、本格練習復帰が9月末と

練習期間8週間となります

ペース走の最長21k×3本と

満足な仕上がりとは言えません。

 

このレースは出場人数が少ない(フルエントリー3700人)のが

とっても好きです、景色も那須岳の麓でなかなかです。

栃木県大田原市、けっこう遠いですが昨年に引き続き

大田原組マルガリ監督運転により快適に現地に到着できました。

5:10浦安駅→7:30大田原会場入り

 

駐車場も会場すぐ近くでした。

 

体育館サブアリーナ内に浦安ランナーズコーナーを設置

ゼッケン付け・チップ付けも快適に行えます。

 

今回初めて、スペシャルドリンク(ゼリー)を配置しました。

 

9時までにエントリーすれば、5k毎に設置できます。

今回は20k地点にてエントリー済み

 

すばやく取れるかわかりませんが、一応話しのタネにもいいかと

 

9時半ころ

スタート会場の陸上競技場に向かいます(体育館となり)

 

陸上競技場脇のトイレにも寄ります

渋滞1分以内

 

スタート会場に着くと多数の選手がウォーミングアップを開始してます。

さすが競技志向の高い人選手が多く集まる大会です

 

僕は体操、ストレッチ程度です。

 

天候は12度・微風のマラソン日和となります

9時45分ころスタート地点へ

 

サブスリー狙いのKペイさんとツツイさんは

前から3列目くらい?にならんでました。

調子よさそうだったので

きっとやってくれる事でしょう

 

3時間~3時間30分のラインに真ん中辺りに

師匠と並びます。

 

10時00分スタートしました。

スタートラインまで24秒

 

最初の1k5:30

競技場出口が渋滞し1分ほどのロスですが

まーいいか

 

2k~15kまでほぼ予定通り 4:30ペースで進みます

(6k~ゆるい下り基調となります)

 

17~18kは折り返し地点となります

ずいぶん先にいってるにヤマキョンサンとすれ違います。

とても余裕の顔色で、追いつく事な無いだろうと確信。

 

折り返した後

師匠、Yパパとすれ違います

 

その後20k地点手前でスペシャルドリンク

コーナー、予想通りすぐに見つからず

約15秒のロスで設置したゼリーを発見

補給します。

 

その後、ゼリーの栄養補給により元気復活したので

15秒以上の力になったと言っておきましょう。

 

中間点1:35

ほぼ予定通りに通過、その後24kから

昨年撃沈の原因になった、ゆるく長い上り坂へ

今回のテーマはゆっくり上る事

15k~23kまで4:20ペースだったのを

4:40ペースに落とし、大きな集団の中で走りました。

 

24kで師匠が抜いていったのが、見えましたが

追わずにゆっくりがまんです。 

29kまで集団で4:40ペースでしたが

あまりにも調子良いかな?ゴールまでもちそうかな?

という

ガマンできない欲求に負け、集団から抜け出します。

 

36kまで4:20ペースも

上りの疲れがでて、4:50ペースに

 

36k~しんどくなってペースアップを後悔

(よくある事ですが)

40k~5:20ペースに

ゴール遠いデス

やっとゴール 

NET 3:14:04

自己新2分ほど更新!

この記録でURC内で5位/6人中 レベル高いですよね!

 

 

レース後にサブスリーランナー2人の吉報を聞きました、スゴイですね。

 

帰りに運転手をしていただいているマルガリさんからビールのご褒美

完走賞は普通のビール

サブスリー賞はプレミアムビール

そのくらいの格差は当然ですね、サブスリー様~

 

浦安に戻り、URCでは有名な居酒屋「貧食」にて

打ち上げを行いました

 

おわり